【ホットなラジオ番組】

2024年03月08日

毎週金曜夕方6時!
FMまつもと「Hata79.1」
✨3月8日のゲスト
下波田祭礼委員長
大月 由喜さん

下波田エリアに江戸時代から伝わる秋葉祭。
その昔、大火事を経験した教訓から、
防火の神様を祀っているのだそうです。

今、地区の伝統行事を守り伝えていくのはどこも至難の業。
そんな中、下波田は、若い世代がしっかり結束して祭を盛り立てています。

若い世代を頼もしく見守る祭礼委員長の大月さんが、
下波田の誇りを伝えてくれました。

詳しくは、ラジオで!
再放送(月)あさ9:45〜10:00

パーソナリティ 武居あゆみ 奈良井裕
リポーター&プロデューサー AYA
編集 太田仁

FMまつもと公式アプリ
https://fmplapla.com/fmmatsumoto

※9年目を迎えたラジオ番組「Hata79.1」
松本市との合併に伴い閉業した波田ケーブルテレビに代わる役割を果たそうと、民間主体のラジオ番組として地元情報を発信し続けています!


  


【梓川高校の卒業式が無事挙行されました】

2024年03月01日

まさかの大雪でしたが、晴れやかに、梓川高校の卒業式が行われました。最近のトレンドは、袴なんですね!
日本の行事に日本の伝統衣装が見られるのは本当に嬉しい事です。
卒業生の皆さん、おめでとうございます㊗️



  
タグ :卒業式


【ホットなラジオ番組】

2024年03月01日

毎週金曜夕方6時!
FMまつもと「Hata79.1」
✨3月1日のゲスト
誉カイロプラクティック
まつもと整体院
院長 斉藤誉昌さん

最近、疲れがとれない…
肩がこって集中できない…

そんなお悩みを抱えているあなた!

まつもと整体院 斉藤院長に相談してみませんか?

とにかくストイックな若き院長です。
横浜に修行に出て、師匠からの大きな期待を背に、なんと松本に戻って開院。
新橋の交差点を背中に、奈良井川の橋を渡って左折。
すぐ右手に店舗が見えてきます。

若き30代院長がオススメする体のつくり方とは…??

詳しくは、ラジオで!

まつもと整体院
https://matsumoto-homare-seitai.com/

パーソナリティ 武居あゆみ 奈良井裕
リポーター&プロデューサー AYA
編集 赤野隆之

FMまつもと公式アプリ
https://fmplapla.com/fmmatsumoto

※9年目を迎えたラジオ番組「Hata79.1」
松本市との合併に伴い閉業した波田ケーブルテレビに代わる役割を果たそうと、民間主体のラジオ番組として地元情報を発信し続けています!


  


【ホットなラジオ番組】

2024年02月23日

毎週金曜夕方6時!
FMまつもと「Hata79.1」
✨2月23日のゲスト
波田地区ボランティア協議会のみなさん

波田地区は旧波田町時代からボランティア活動が盛んで、福祉や教育の現場を中心に、盛んに交流が行われています。
ジャンルは様々で、踊り、折り紙、アルパ、オカリナ、ハーモニカ、マジック、読み聞かせ、などなど…

松本市へ合併後は、波田地区社会福祉協議会がボランティア協議会を作り、こうした団体の活動をサポートしています。

そして、メンバーが年一回集まり、互いのパフォーマンスを鑑賞し合うボランティアレクレーション交流会が開催されています。

今回は、2月17日に開かれた交流会の様子を、現場の臨場感たっぷりにお届けします!

パーソナリティ AYA 奈良井裕
プロデューサー AYA
編集 太田仁

FMまつもと公式アプリ
https://fmplapla.com/fmmatsumoto

※9年目を迎えたラジオ番組「Hata79.1」
松本市との合併に伴い閉業した波田ケーブルテレビに代わる役割を果たそうと、民間主体のラジオ番組として地元情報を発信し続けています!


  


【一般質問が無事に終わりました】

2024年02月23日

一般質問、無事に終えることができました。
今回の質問の中で、女性が家族の送迎に多くの時間を費やしている事を指摘し、他にもこうした無意識の負担を明らかにしながら施策を進めるべきだと提言させていただきました。
一般質問終了後、多くの女性議員たちから、とても共感した、私も送迎にすごく時間を費やしていた、などの感想をいただき、いかにこれまでの社会が女性の負担に対して無関心であったか、あらためて認識しました。

女性活躍というものの、まだまだ現実は課題が多いと感じています。
女性や若者に選ばれる県づくりを目指して、一つ一つ、丁寧に進めていこうと思います。

また、6日にお亡くなりになった小澤征爾氏へ哀悼の意を込めて、知事に小澤氏への思いと、国際的な文化芸術を長野県で育てて行く必要性について質問しました。

世界の有名な音楽家たちが、毎日、どこかしらで小澤氏の訃報を悼んで様々なコメントをしています。
これだけの影響力のある指揮者が、松本を愛し、長野県を愛し、私たちの心を豊かにしてくれていた事に対し、これから私たちが担う役目とは、マエストロ・オザワの灯した光をさらに輝かせていくことだろうと思います。




  


【本日午後、一般質問を行います】

2024年02月22日

本日、午後2時ごろから、一般質問を行います。

今回は来年度の当初予算が出る議会ということで、いつもより少し長く時間がもらえます。

13分という時間の中で、しっかりと皆様の思いを伝えて参ります。
ご都合つく方はぜひご覧ください。
※開始時間は目安であり、前後する事があります。

質問項目
・中部縦貫自動車道について
・持続可能なまちづくりについて
・環境にやさしい交通政策
・女性に選ばれる長野県づくり
・食肉処理施設の移転と今後の進め方
・小澤征爾氏亡き後のOMFの今後

一般質問はインターネットで視聴できます。

https://www.pref.nagano.lg.jp/gikai/chosa/chuukei/chuukei/index.html?fbclid=IwAR3-jsdSPY3ST1BZeDFUWR3vIj1vwsJCUz_GmUirLxHqgCYVoEx2VN_lvFY_aem_ATBqlu_ZCFZmSnsoFYx07e7frPZqtLdLuIH8NX7mX-YVhvMEk7ITI-JJCevoDNv6TGk  


【音楽を通じて地域を元気にしたいとの思いから始まったワンスアマンス・プロジェクト】

2024年02月18日

2/17 波田ストリートライブプレイヤーズin波田公民館

波田地区のボランティア協議会に所属する団体が年1回集まってパフォーマンスを披露するボランティア協議会レクレーション交流会が開催されました。

半年以上前から出演依頼を受けていたので、時間を調整して参加させていただきました。

今回は、震災復興を祈念して「花は咲く」と、会場を盛り上げてほしいとお願いされていたこともあり、「マツケンサンバII」の2曲を演奏させていただきました

サンバは朝から盛り上がり、皆様から逆に元気なエネルギーをいただきました✨
ありがとうございました

交流会の様子はエフエムまつもとのラジオ番組「hata79.1」で2月23日18:00から放送します!お楽しみに!(FM79.1、アプリでも聴けます)


  


【2月17日開催 こども未来デザインひろば】

2024年02月18日

こどもたちに自分の将来をイメージしながら育ってほしいとの思いから始めたこども未来デザインひろば(子ども食堂)。
今月はバレンタインスイーツの作り方講習を入れました。

測ったり混ぜたりこねたり…キッズたち夢中で作っていました。
もう少し大きくなったら、今度は自分で作れるかな?
メインメニューは、在庫の食材を使いました✨

✨本日のメニュー✨
バレンタインスイーツづくり体験
インディアンパスタ
スープ


  


【ホットなラジオ番組】

2024年02月16日

毎週金曜夕方6時!
FMまつもと「Hata79.1」
✨2月16日のゲスト
波田教育支援センターのみなさん

昨年夏に中間教室から教育支援センターに名前を変えた、子どもに寄り添って社会的な自立を見守る、学校でもない家庭でもない場所。

いろいろな事情から、学校に行かないという選択肢を選んだ子どもたちが過ごす、昼間の子どもの居場所です。

一人一人のお子さんたちは、とても明るく、生き生きとしています!

どんな事に興味があるのかな?
どんな事が得意なのかな?

ラジオの取材に答えても良いよ!という生徒さんたちが、自分の好きな事をのびのびと話してくれました。

子どもたちの将来、応援したいですね!
詳しくは、番組で

教育支援センターとは?
松本市HPより
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/site/kyoiku/3220.html

パーソナリティ AYA 奈良井裕
プロデューサー AYA
編集 太田仁

FMまつもと公式アプリ
https://fmplapla.com/fmmatsumoto

※9年目を迎えたラジオ番組「Hata79.1」
松本市との合併に伴い閉業した波田ケーブルテレビに代わる役割を果たそうと、民間主体のラジオ番組として地元情報を発信し続けています!


  


【2/14 県議会が始まりました】

2024年02月16日

2/14からおよそ1ヶ月に渡る長い2月定例会が始まりました。
県の当初予算は一般会計で約1兆円です。
これに特別会計などを合わせると、だいたい1兆5,500億円くらいになります。

翌日からは数日間、議員と職員との水面下の調整が始まり、来週20日火曜日から再来週にかけて代表質問、一般質問と続きます。

私の質問日はくじ引きで22日に決まりました。
恐らく、午後2時前後です。

よく、お子さんはどうされているのですか?と聞かれるのですが、娘は区域外就学制度を使って県議会の間、長野市内の小学校に通わせています。
2つの学校を行ったり来たりしていますが、長野市の方は担任の先生が抜群の安定した指導力・教育力を発揮してくださっているので、ありがたいことに娘は友人関係も良好で、この学校が大好きなようです✨

今日は私はまだ担当者から呼び出しの連絡はなく、午後に1つ会議が入っているだけなので、朝、娘を学校に送り出してから、原稿書きのためいつもの県立図書館へ。

そして…ちょっと疲れたので隣のホクト文化ホール2階にある喫茶コスモスで休憩中(初訪問)

20年以上続いている昔ながらの喫茶店です。
手作り感満載の和風パスタにコーヒーがついて890円☕️
野菜たっぷりという言葉に惹かれました✨

窓からの眺めは心地良く、私はこのくらいの閑静な自然空間がたまらなく好きです。




  


CONTACT

皆さまのお声をお聞かせください。 県政に関するご意見・ご要望などなんでもお待ちしております。