【会派視察 香川県庁〜うどん県、それだけじゃない香川県〜】

Aya

2024年11月14日 17:30

かつて知名度が都道府県中47位だった香川県は、とにかく目立つことをやらねばという当時の知事の判断のもと、「うどん県」としてのPRを積極的に打ち出し、その後、「ポケモン」の人気キャラクター「ヤドン」とのコラボで観光誘致を強化しました。
具体的には、ヤドンをモチーフにした限定商品や観光地巡りスタンプラリーなどを展開し、観光消費の増加を図った結果、広告換算で7億6千万以上のPR効果を生み出しました。
このユニークなプロジェクトは国内外から注目を集め、県の観光客増加や地域経済の活性化に貢献しています。
◾️元祖うどん県PR戦略
https://www.iyoirc.jp/post_industrial/20120801/

ちなみに、香川県の離島である直島は、草間彌生の赤かぼちゃなど斬新なアイデアで別格の集客力を誇っています。
◾️草間彌生の赤かぼちゃ解説
https://www.contemporaryart-walk.com/artist/yayoi-kusama/akakabotya.html




関連記事